海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

デュエルリンクスで埋もれているけど好きなカードで楽しむお話です。


今回は「後に亀と呼ばれる神」をエースカードにチューナーの特殊召喚を封じるデッキ。アトラン召喚とシーステがポイント。

 

【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

 

デッキ紹介


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

・モンスター
アトラン戦士、のちに亀と呼ばれる神、機械竜プレシオン

・魔法
コズミックサイクロン、アトランティス

・罠
カナディア、シーステ、煉獄の落とし穴

・スキル
闇遊戯:ディスティニードロー

 

 

・基本の動かし方 

特殊召喚を封じてシーステ化の神でツモります。

①戦士の効果を使いアトランティスを場に出す。
②神と煉獄で攻撃力1900以外の特殊召喚を封じる。
③プレシオンやシーステで敵モンスを処理する。
④神のゴットダイレクトアタックをかましてツモ。

 

チューナーの特殊召喚から上級モンスターの召喚に繋げる、BF、不知火、青龍、六武衆が仮想敵のデッキです。先行での神召喚はもちろん、後攻でも積極的に戦闘破壊を狙います。シーステにより打ち合いには強いです。しかし、都合よく手札にないです。もちろん、城塞クジラの採用はエースが変わるので無しです。

 

エースカード「後に亀と呼ばれる神」

神さまですが将来は亀呼ばわりされる可哀そうな神です。ピンク色でかわいい。もし、どこかでピンクの亀がいたら、それは、神様なので大切にしましょう。

 


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

・特殊召喚の妨害

強力な特殊効果で刺さる環境デッキは多いです。しかし、☆5、低ステ、耐性無し、の3拍子。召喚と残留への補助カードが必要です。さらに、上級モンスターの特殊召喚の妨害はほとんどできないので一度展開されたら終わりです。

 

・効果を活かす

特殊召喚の妨害が目的なので、その有効範囲を広げるため「煉獄の落とし穴」を採用しています。これで、攻撃力1900の召喚のみ許す形となります。チューナーを神、シンクロモンスを煉獄で対応する感じですね。シンクロ召喚後に効果発動をするBFや六武衆の効果を発動せずに破壊できるのが良いですね。一発逆転もあり得ます。


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

スキル:ディスティニードロー


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

初手でアトランティス、神、シーステ、煉獄が来てほしいところです。バランスはアトランや神が引けなく、リスタートも回転率の悪いデッキなのでキツイです。そのため、運命ドローを採用しました。コズサイ2枚使用で能動的に発動もできます。

 

コンボ① 召喚補助のアトランティス

亀の召喚サポートとしてアトランティスを採用しています。これ1枚で、アドバンスではなく通常召喚が可能になります。


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

☆5の水属性が全て通常召喚できるので有効なカードです。「海」扱い、200UPのおまけつき。これで神が攻撃力2000になるためキリよくダメージを与えられます。この200がほんと大事。


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

初手にアトランが来ないと何も始まらないのでアトランティスの戦士を採用することで確率を上げます。天空の使者ゼラディアスと異なり、アトラン下でなくとも動けるので低級モンスとして使うことも可能です。アトラン下だと攻撃2100になるので、神よりも使えます。おい。

 


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

アトランティスは破壊されやすいので、罠カードを敷いて相手に選択を迫るためにカナディアを採用しています。仮にアトランティスが破壊されても、墓地のカナディアを特殊召喚することで神をアドバンス召喚する手段としても使えて便利です。注意点として、神の召喚中はこのカードの特殊召喚も封じられるため効果は発動できません。そう思うと相手のカナディア召喚も防げる神は素晴らしい。

 

 

コンボ② 戦闘力UPのシーステ

神を召喚できても、維持できなければ意味がありません。そこで、相手を無視した戦闘耐性がつき、さらに、逃げる手段もあるシーステを採用しました。


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

・アトランティスを再生
墓地にあるアトランティスを再生することができます。まぁおまけです。

・アトランティス&神の保護
1ターンに1度、自分の水属性モンス1体をエンドフェイズまで除外して、アトランティスやシーステの効果破壊を防ぎます。相手が神を効果破壊しようとしたときに逃げる手段としても使えます。

・戦闘力が神化
もともとのレベルが☆5以上の水属性モンスが戦闘をするダメージステップ開始時に相手モンスを破壊できます。アトランティスでレベルが下がった神にも効果が発動します。さらに、ダメージ開始前に発動するため、弱いステータスも気にしなくていいです。これが発動するだけで神が本当の神になります。ただし、破壊耐性持ちには意味が無いので注意です。

 


【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

アトランティス&シーステを採用しているので、☆5の水属性モンスを別に採用しています。ステ補正込みで2500のオーダー。相手のフィールドモンスターと自分のモンスを破壊できる効果をいつ使うかですかね。召喚権は使用しますが、手札コストの無い「使者への手向け」と思えば強力な効果かと思います。状況によってはディスティニードローで引きます。

 

【デュエルリンクス】後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

シーステといえば城塞クジラですよね。特殊召喚、シーステ発動、効果耐性付与のギミックを持つ強カード。これぞエースカードな感じですな。効果耐性付与が神へもかかるので採用もアリ。しかし、クジラ主体で特殊召喚を早めにするデッキの方が圧倒的に強いので私は見送りました。あくまでも神がエースカードなのでね。一方で、環境によってはクジラデッキに神の採用はアリアリのアリです。

 

 

実況動画

のち亀デッキを使ってランク戦に挑んだ動画です。

 


[デュエルリンクス] 後に神と呼ばれる予定でランク戦

 

前回のまんぼうデッキよりも苦戦しました。特殊召喚を防ぐデッキなのに、相手がドンドン特殊召喚するという始末です。回転率が悪くて場を整えるのがキツイです。一方で、ぶっささることもあることがわかりました。環境が変わった時の手段として覚えておこうと思います。

あ、ご存じの通り私は亀が好きなんすよ。これ大事。

ではまた、他のデッキで。